にゅうがくしき〜

行ってきました日本武道館!広い!+人が多い!=めんどくs(ry


ということで入学式でした。始まる前はどうせつまんないんだろうなぁ、おエロえらいさんもガウンと一緒に権威も着ちゃってるんだろうなぁ、とか思ってましたが、総長と学部長の話しはなかなかいい感じでした。

「知ありて徳なし」にならないように、とのこと。また、「タフ」な灯台生になって欲しい、とのこと。
知識と共に大切なのは「人格」「人間性」であり、それは対人的コミュニケーションのスキルとは違う、また今の問題の表層的解決でなく、皆の考え方などを変える事で根本的解決を図るべき、とはっきり提示していたのには、正直びっくりしました。ある意味で、一般的にエロえらいといわれている人の話をしっかり聴いたのは初めてだったのかもしれないですが、なんだかんだで灯台すげえ、と。

あと去年ノーベルしょーだった南部さんからメッセージとかもあって、寮生活の宣伝と、あと灯台生は昔は「庶民と違う」というエリート意識をもちそれを誇りとしてたけど、今振り返れば、社会に生きるうえで、これは駄目だったなぁ、なんていってて、ふーんと思ったり。なかなかに学ぶことの多い感じでした。


そのかわり、新入生代表抱負は紋切り型の超つまんないパターン。「勉強ガンバリマス」「トモダチ ツクリマス」みたいな感じで、マックス無難でドンマイケルだと思いました。いやまぁ別にいいんだけどさ、なんかアンタ個人としての目標とか無いのかよ、って。

とかいってテレビがおっかけてた人みたいに慶応卒業してその春に23歳で灯台に入学、なんていうのもどうかとは思うんですが。「英語学びたい」とかいう理由ではいったらしいんですけど、それなら院とか海外行けば良いだろうと。わざわざ灯台にする理由がわかんないなぁ。


まぁその辺に、なんだかんだで今までしっかりやってきた人と、これからの人(注:当然自分もこっちです)の差がでてるのかもなぁ、とかとか。「年の功」ってやつかな?・・わかんね(ぉ



そんなこんなで入学式終了。昼食は親と一緒に外食して、そのまま渋谷で今度はクラスで待ち合わせ。

まずは3時半から2時間、5月にやる灯台のお祭りに向けた模擬店の案決め。7割がた脱線話でしたが、

ねるねるねるねを電子レンジに入れるとヤバイ
・デジタルよりもアナログのほうが強い
・カルメ焼きは成功しない料理
・水が無い!
・よわっ、あきらめんのはやっ
・頑張れ!まだ他に会社があるじゃないか!

こんな感じ。結局有力候補に絞る所までこぎつけました。自分はとにかく話を逸らす役をしてました(ぉ


んで今度は6時から3時間、クラスでのコンパ。入学式後、ってこともあってそこそこの参加率でワイワイしました。
とりわけ積極的に動いたわけでもなかったですが、二言三言交わす程度だった人と色々話しておーとか思ったり、結構楽しかったです。自分は少しづついろんな人と話していくタイプ(=あんま積極的でない)ので、こうやって機会を多く提供してくれるのはありがたいなぁ、と思ったり。

・・・コンパって体力居るね(しみじみ


ってなわけでようやく大学生っていう実感が湧いてきたよ、というお話でした。疲れたので今日は早く寝ます。もう1時だけど(ぉ


そして明日も授業〜 つд`)