算数にチャレンジ!

 今週の「算数にチャレンジ!」、なかなか面白い問題が掲載されてます。定理で凝り固まった頭をほぐすのにはなかなかいいかも。まあこの問題を高校数学使って解いたら意味ないですが(ぇ


 数学の授業とか、正弦定理とか余弦定理なんて使わなくてもいい問題までそんな定理使うから頭が固まっちゃうんですよ。まあ定理を使わないと解けない問題もあるでしょうけど、だから覚える必要もあるんですけど、だからといって頼ってばかりじゃ発想力つきませんよ?
 ということでちょっと厳しく言ってみました。でもこれはホントに思うことなんで。まあこの言葉が出てきたのが余弦も正弦もわからないから」って言うのは秘密(ぉ