今年3曲目

前回からまだ二ヶ月しか経ってないので、この調子だと今年自分が「いいな」と思える曲は・・・5曲?(少なっ


ライオン

ライオン


梶浦さんっていう作曲家の作る曲が独特の世界観があって好きだ、っていうのは前に書いたと思うんですが、もう一人、菅野よう子さん、この人もまたかなり独特の世界観を(出すときは)出す(「rise」とか)ので、結構好きだったりします。

んで、その人が今「マクロスF」っていうアニメの音楽全般を担当してるんですが、↑のはその2期のOP&EDのCD。


今回薦めたいのはc/wのED「ノーザンクロス」の方。
サビなんかは個人的にはどツボだし、全体的に見ても好きなタイプの曲なので、そのあたりですでに紹介に値したりするんですが、それよりも「うはー」と思ったのは、この菅野さんが作曲&編曲でうまく歌い手の能力(個性?)を引き出してるなぁ、という点。
なかなかこの曲を歌うのは(少なくとも自分は)一筋縄じゃ行かないと思うんですが、この歌い手さんですか、うまいなー、と思わせてくれますね。実際うまいかどうかはまた別問題なんですが、ここまで歌いまわせるのは、曲との相性がいい、っていう部分も大きいんじゃないかと。


このあと何もなければ自分の中では今年度聞いた曲の中で一番いい曲になりそうな予感。


OP「ライオン」も悪くは無いとは思うのですが、なんと言っても歌詞の内容がED以上にわからない(多分内容とふかーく関わるからだと思う)ので「ライオン・・富士サファリパーク?それともごきげんよう?」みたいなつながりしかないのが残念なところ。

え?今から見ればいいじゃんって?あー確かに(つ〔受験生〕